医療法人 有隣会
貴田神経内科・呼吸器科・内科病院


NEWS




  施設基準

   療養病棟入院基本料 1

  
  療養病棟 (2階)・・・42床

  療養病棟 (3階)・・・40床



病室について
個室 2床部屋 4床部屋 合計
2階病棟 2部屋 2部屋 9部屋 42床
3階病棟 2部屋 3部屋 8部屋 40床
入院の手続きについて
  1. 入院希望の方は、医事担当者が入院の詳細についてご説明致します。
  2. 入院の際には、受付けにて、入院申込書の記載をお願いしています。また健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、健康手帳、老人医療の限度額適用・標準負担額減額認定証、生活保護法書類、福祉医療受給者証、身体障害者手帳、原爆特別手帳等をお持ちの方は手続き時に提出して下さい。
  3. 入院される時は連帯保証人(別世帯の親族)を必要とします。
  4. 3ヶ月以内に病院(保険医療機関)に入院したことがある方は申し出て下さい。尚、前回の退院先での退院証明書をお持ちの方は、手続き時に提出して下さい。
入院時に必要なもの
  1. 洗面具一式、湯呑み、薬のみ、下着(前開き)、タオル、バスタオル、爪きり、食事用エプロン、バケツ、スリッ パ等をお持ち下さい。
  2. 持ち物には必ず名前をご記入下さい
  3. 貴重品や、必要以上の現金は、盗難事故防止の為、持ち込まないようお願い致します。
  4. 電気製品は、ナースステーションにご相談下さい。
看護等について
  1. 入院患者さんのお世話は、看護師及び介護職員が致します。
  2. 当院は、厚生労働大臣の定める基準による看護を行っている保険医療機関です。付添いは原則として必要ありません。ただし、病状その他の事情によって家族の付添いをご希望の場合には病棟師長又は主任にお申し出ください。
    入院中、何かお気付きのことがありましたら遠慮なく看護師にお申し出ください。
食事について
  1. 食事は、主治医の指示により管理栄養士が症状に応じた献立によって調理し、保冷・保温付きワゴンの使用により、食堂で温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がって 頂けます。
  2. 食事時間は、 朝食 8時 昼食 12時 夕食 6時以降となっております。
面会時間について
  1. 面会時間は特別の事情がない限り次のとおりお守り下さい。尚、午後9:00には玄関を施錠致します。(面会時間:午前9:00時〜午後9:00まで)
  2. 面会の方は、各階のナースステーションまでお申し出下さい。尚、面会受付簿のご記入をお願い致します。
  3. 面会時間は、必ずお守り下さい。尚、病状によってはお断りする場合もありますので、 ナースステーションで許可を受けてからにして下さい。
  4. 面会場所は2階・3階の食堂・談話室をご利用下さい。
入院中のお願いについて
  1. 入院中は療養に専念し、医師や看護師の指示をお守りください。
  2. 病室では、他の患者さんに迷惑をかけないようにしてください。
  3. 電話は、各階及び玄関にある公衆電話をご利用下さい。(電話機まで行けない方は、職員にお申し出下さい)
  4. 喫煙、飲酒は、原則として禁じられています。ただし、喫煙については、屋外の喫煙所で、主治医の許可を受けてからお願いします。





医療法人 有隣会  貴田神経内科・呼吸器科・内科病院
  〒859-1415 長崎県島原市有明町大三東戊790-2
TEL : 0957-68-0040
FAX : 0957-68-0224
Email : kidahp@kida-hp.or.jp